Xbox 360 ブログ -Xbox LIVE、Kinect などのゲーム情報-


「Halo 3」関連情報 キャンペーン スコアのヒント その2

Posted in 「Halo 3」情報 by xbox360kinectlive : 10/05/2007

「Halo(ヘイロー)」シリーズの開発元であるBungie Studios(バンジースタジオ)のコミュニティサイト「Bungie.net」からの情報です。
キャンペーン スコアに関連する、ゴールド スカルのより詳しい効果や利用法が掲載されました。その内容を翻訳してご紹介します。

スカルを最大限活用する方法
皆さん、これまでかなり必死にネット上を探し回ったのではないでしょうか? じつは「Halo 3」に隠されている、キャンペーン スコア用の少なくとも9つのスカルを見つけるには、ちょっとしたグーグルの使いかたを知っていて、このページにたどり着くだけでよかったのです。実績を解除し、キャンペーンのもう1つの遊び(前回のキャンペーンスコアについての記事)でスコアを稼ぎやすくするほかに、それらのスカルは敵のパターンやゲームプレイにさまざまな変化をもたらしてくれます。このページに、キャンペーンの個人戦およびチーム戦でスカルを最大限活用する、我々のお気に入りの組み合わせを紹介しておくので参考にしてください。

ここに書かれている方法は、必ずしもスコア稼ぎの実績達成につながるとは限りません(これらを実行すると、かなりの回数死ぬことになるからです)。また、間違いなく実行可能ではありますが、ただ単に(”アーク”と”コヴナント”以外のミッションで)15000点のスコアを取りに行くだけなら、ここに書いたことは特別効率のよい方法ではないかもしれません。ノーマルモードでプレイするときの方法や、「Halo 3」をとことん楽しむ方法に進むまえに、各ゴールドスカルがどのような効果をもたらすのか、Ske7chの表でおさらいしておきましょう。

スカル

ポイント変倍

効果

3倍

IRON(アイロン):このスカルが驚異の300%スコア変倍をもたらすのには、ちゃんと理由があります。コイツは本当に一か八かの危険なスカルですよ。複数プレイの場合は、もし1人でもプレイヤーが死んだら全員最終チェックポイントからやり直しです。1人プレイの場合は、途中で死ぬとミッション全体を最初からやり直しだ。ヤバイでしょう?

1.5倍

BLACK EYE(ブラックアイ):敵に近接攻撃を当てることでしか、シールドを回復できなくなります。

1.5倍

TOUGH LUCK(タフラック):グレネード、プラズマガンのチャージショット、ニードラーや乗り物によるプレイヤーの攻撃を、敵全体がかなりの確率でかわすようになります。

1.5倍

CATCH(キャッチ):敵の部隊が超人的なスピードでグレネードを投げつけてきます。ロジャー・クレメンスばりにね。

1.5倍

FOG(フォッグ):プレイヤーのモーショントラッカーが無効になります。

2倍

FAMINE(ファミン):敵が落とした武器は、弾薬がかなり少なくなっています。

1.5倍

THUNDERSTORM(サンダーストーム):敵1体1体の戦闘力が強化され、1つ上のレベルに引き上げられます。

2倍

TILT(ティルト):敵の耐久力が大きく上昇します。たとえば、もともとブルートのパワーアーマーは人類の武器に対してかなりの防御力を持つ反面、プラズマ系の攻撃には非常に弱い性質があります。ところが、このスカルによってTilt(ティルト)が有効になると、ブルートのアーマーは人類の武器攻撃に対してほぼ100%の防御力を持つに至り、プラズマ系の武器を駆使しない限り倒せなくなります。

2倍

MYTHIC(ミシック):戦場の敵1体1体が、通常の2倍の体力を持つようになります。

ノーマルでプレイする場合…
皆さんがノーマル難易度、すなわち”神”というプレートのついた緑のアーマーさながらに駆け回り、びびってしゃがむ敵や、皆さんの放つ攻撃の雨あられを必死でかわそうとする敵をぶっ潰すモードでプレイしたい場合は、それなりに悪くない手ごたえを味わえるでしょう。ただ、それは皆さんがよく知っている「Halo 3」のゲームとはちょっと違うプレイになるかもしれません。ある程度のスキルを持ったプレイヤーであれば、(個人戦の場合、強制的にそのレベルを最初からやり直しにされる恐れのあるIRONを除いて)ゴールドスカルを1つおきにオンにしても、何とかノーマルモードはしのげるはずです。

(このミニガイドの中で何度もくり返しおすすめとして挙げている)MYTHIC、TILT、TOUGH LUCKとFAMINEの4つの組み合わせは、ブルートとの戦闘を、より知能的にアイテムを使ってくるエリートとの戦闘のように変えます。ただ、その場合は急いでシールドを回復する必要はありません。FAMINEというスカルはゲームにリソースマネジメント(資源管理)の要素を加えてくれるもので、ちょうど初代「Halo」のレジェンドモードと同じように、ひとつひとつの武器が重要になってきます。しかし、ノーマルモードですべてを変えるのはBLACK EYEです。シールドを回復させるためには敵との肉弾戦に持ち込まなければならないという、通常の「Halo」とはまったく違うゲームのような感覚に陥ってしまいます。何というか、よりハードで、マゾの連中だけが喜ぶような設定です。(それでも、難易度はノーマルに変わりありません。)

ステップアップの方法
アドバンスやレジェンドの個人戦では、ゲームを手強くするスカルの基本グループがあります。TOUGH LUCK、THUNDERSTORMとMYTHICがこの設定の中心になります。

TOUGH LUCKは、ブルートやグラント、ジャッカルがグレネードをかわす状況を増加させるため、グレネードがかなり貴重になってきます。また、グレネードスティック(ボーナス)を得るのが非常に難しくなります。

THUNDERSTORMは、それぞれの部隊の階級を昇級させるものですが、だからといってブルート1体1体がとんでもない技をくり出す自動ロッドガンになるわけではありません。何が起こるかといえば、より武器に対する耐性が高く、より凶悪な武器を使いこなすゴールド・ブルートが増えるのです。グラントやジャッカルもパワーアップしますが、幸い、ジャッカルの振り回すカービンがとんでもない破壊力のビームライフルに進化するなんてことはありません。

MYTHICは、敵全体の体力を大幅に増加させます。敵の体力が増えることでこちらの弾薬が底をつきやすくなり、その寿命が延びることによって、敵たちの行動パターンも増えることになります。逃げたり、バトルライフルの流れ弾が頭の横で炸裂した死んだりする代わりに、ブルートやグラントが側面から攻撃を仕掛けてきたり、プレイヤーを取り囲んで始末しようとしてきます。

ゲームを刺激的にするために使うべき次のスカルは、FAMINEとTILTです。敵のエネルギーシールドが人類の武器をことごとくはね返すようになるため、こちらの武器の弾薬消費が増え、それでいて敵の体力は増加し、より巧妙にこちらの攻撃をかわすようになります。アドバンスとレジェンドでは、上級プレイヤーでもかなりの苦戦を強いられるでしょう。3人または4人でのチーム戦の場合は、IRONスカルもオンにすることをおすすめします。というのも、もし4番目のプレイヤーを後ろに控えさせておけば、他の3人の仲間が死んだときに常に復活できてしまうからです。これは戦略ではなく、負け犬のやりかたですけどね。

さらに言えば、戦場ではいくつもの仲間の肉眼があるわけなので、モーショントラッカーを切るFOGをオンにしてみるのもよいでしょう。声でのやり取りも可能ですから、もうちょっと仲間どうしのコミュニケーションを増やせば何とかやれると思います。

アドバンス・個人戦でのおすすめスカル:
MYTHIC、TOUGH LUCK、THUNDERSTORM、FAMINE

アドバンス・チーム戦でのおすすめスカル:
MYTHIC、TOUGH LUCK、THUNDERSTORM、FAMINE、TILT、FOG

レジェンド・個人戦でのおすすめスカル:
TOUGH LUCK、THUNDERSTORM、FAMINE

レジェンド・チーム戦でのおすすめスカル:
MYTHIC、TOUGH LUCK、THUNDERSTORM、FAMINE、TILT、FOG、IRON

もちろん、スカルはお好きなやりかたでオンにするものを選び、キャンペーンのプレイを微調整したり、バランスを取ってもらえればと思います。私は以前、CATCHを使ってずいぶんプレイしたものですが、いまやグラントやブルートがブレット・ファーブル(有名なアメリカンフットボールの選手)のような攻撃っぷりです。皆さんは、各レベルで使うお気に入りのスカルはありますか? もしあれば、ぜひフォーラムで教えてくださいね。

コメントを残す