Xbox 360 ブログ -Xbox LIVE、Kinect などのゲーム情報-


「Microsoft E3 2008 Media Briefing」発表案件について

Posted in サポート by xbox360kinectlive : 07/15/2008


本日米国で開催された「Microsoft E3 2008 Media Briefing」の発表案件の補足情報です。

発表がありました New Xbox Experience (Xbox による新しい体験)」ですが、米国のユーザーにはその内容が Xbox LIVE のメッセージで送られています。米国本社の従業員ブログにその文面が掲載されていますので、日本のユーザーのみなさんに参考までにご紹介します。これは米国での発表で、現時点での日本での展開に関しては未定です。

Xbox LIVEユーザーのみなさまへ

Xbox 360が発売してから、Xbox LIVEはXbox 360に一体化されて、サービスが提供されてきました。当時、Xbox 360 はパッケージソフト以外で様々なエンターテイメント体験が可能な最初の据え置き型ゲーム機でした。Xbox ガイドやダッシュボードを通して、Xbox 360本体だけでなく、オンラインのコミュニティーにもアクセスできるようになっていました。
私たちはソフトウェアの力で、Xbox でのユーザー体験がどんどん進化していくことを想像していました。
発売以来、みなさんの強い要望、フィードバックがあったからこそ、今日の技術革新があるのです。ゲームプレイをしながらのコンテンツダウンロード、コンテンツを複数続けてのダウンロード、1080p対応、ビデオチャット、マーケットプレース、インスタント メッセンジャーなどの機能追加が実現したのです。

私たちがより多くのコンテンツをXbox LIVE マーケットプレースで提供していくにつれ、皆さんからのコンテンツの検索をより簡単にできないかという要望を数多く頂きました。

皆さんのフィードバックを受け、Xboxで提供している全ての体験に関して再検討した結果、私たちがたどり着いたのは、既存のユーザーの皆さんにとってよりよい体験というだけでなく、新しくXboxユーザーになろうとされている方々にも魅力的な体験を提供しようということでした。
本日、ジョン シャパート が「Microsoft E3 2008 Media Briefing」のステージで発表したことはほんの予告に過ぎません。もう少し追加になる機能の詳細についてご説明します。

■ハードディスクからゲーム起動
パッケージソフトのゲームを本体のハードディスクにコピーして起動できるようになります。ディスクトレイにディスクを挿入しないと起動はできませんが、ゲーム中にディスク ドライブが回らなくなり、ロード時間が短くなります。

Xbox LIVE マーケットプレースにWebからアクセス
Xbox LIVE マーケットプレースのコンテンツを、Xbox.comから閲覧、購入可能になります。また、Xbox.com上で購入すれば、自動的にXbox 360本体に購入したコンテンツがダウンロードされるため、ゲームで使用できる追加マップ、最新のXbox LIVE アーケードタイトルを購入するだけでなく、職場から自宅に帰るまでに見たい映像をダウンロードしておくことができます。

■新Xbox ガイドへのダッシュボード統合
ユーザーの誰もがこれまで親しんできた従来の各機能の画面は、新しいXbox ガイドに統合されます。Xbox ガイドボタンを押すだけで、すべての機能とオプションが利用可能になり、いつでもゲーム ライブラリーにアクセスすることができるようになりました。新たなXbox ガイドではゲーム中でもXbox ダッシュボード上に滞在中でも、遊んだゲームにアクセスし、ただちにゲームを始めることができるようになります。

LIVE Party システム
最大8人までのフレンドを招待して「パーティー」を作る機能です。一緒にゲームをプレイしたり、写真などをパーティーで共有することができます。この「パーティー機能」には、今後発売予定のタイトルはもちろん、すでに発売済みのXbox 360全タイトルも対応します。「パーティー機能」により、Xbox ダッシュボード上で最大8人とチャットが可能です。

■Xbox LIVE Primetime
従来の実績システムやランキングへの対応に加えて、Xbox LIVE Primetimeに分類されるタイトルには、実際に賞品が用意される予定のタイトルもあります。放送予定時間に合わせてリマインダーを設定し、フレンドを招待することが可能です。Xbox LIVE上でライブ配信されるため、フレンド全員で同じ質問に答えることができます。イベントではホストが登場し、番組の司会を務めます。

■Avatars
従来のゲーマータグ、ゲーマー カードに加えて、自分のアバターを設定可能になりました。外見や衣装をカスタマイズし、コミュニティーに公開することができます。アバターはXbox LIVE アーケードゲーム、LIVE Party、パッケージタイトルでも使用可能です。

■新ディスプレイ解像度サポート
HDMIおよびVGA出力時に16:10アスペクト比、1440 x 900 / 1680 x 1050解像度での設定が可能となりました。

コメントを残す